イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

インターナショナルユースフォーラムinとかしき
2007年02月17日 (土) 〜 2007年02月18日 (日)

事業報告

自国の食文化や生活様式を紹介することにより、異文化の理解、さまざまな多様性、価値観の違い等に気づき、平和教育の討論会を通して21世紀の国際社会に生きる人間の在り方を考えるきっかけとすることをねらいとした事業。参加者29名、協力者の留学生13名が参加した。

29人の参加者と13人の協力留学生の参加で行われた。異文化を理解し、平和の討論会などを通して国際社会に生きる人間の在り方を考えるきっかけにすることが目的。初日は「出会い・ふれ合いゲーム」などで楽しく和やかに交流した。その後、所内にある渡嘉敷村の集団自決の跡地を訪ねた。研修指導員の座間味昌茂氏が自らの体験をもとに、渡嘉敷島の沖縄戦と集団自決について詳しく語ってもらった。参加者は、島の悲惨な歴史を聞いて改めて平和のありがたさを再確認した。 続いて、留学生の出身国9カ国の食文化や生活様式なども紹介し、お互いの国の理解を深めた。ミャンマーの留学生が、自国の伝統舞踊を披露するなど発表会を盛り上げた。 2日目は「平和について」と題してグループ討議を行い、そこで得た平和のイメージを絵などで表現した。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)



一覧へ戻る