イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

「夢を語る高校生のつどい」
2007年01月13日 (土) 〜 2007年01月14日 (日)

事業報告

将来の夢や希望を膨らませ、自己の在り方について考える場、機会を提供することにより、将来に向けての自己確立を図り、自己実現に向けての支援を行うことを趣旨とした事業である。

現代社会の青少年を取り囲む「ニート」「フリーター」「自立できない」等に代表される様々な諸課題、問題等の背景から、「青少年の自立」「青少年の自己実現」等をテーマに本事業は新企画、新たな試みとしてスタートを切った。具体的な大学、短大、専門学校等の進学指導や就職斡旋といった、ガイダンスのみの支援ではなく、生徒の内面から、自発的に生徒自身自ら将来、未来を展望することができるきっかけを与え、高校生の生き方を支援する事業である。本事業は、昨年度より開始され、実質的に3回目(昨年度は2回実施)を迎える。アイスブレイク、グループワーク等で互いの信頼関係を築き、所内散策、平和学習、講演、ライフデザインプログラム等、一連の活動プログラムの流れで、高校生の自己効力感を高めていった。特に、今年度は、自己発見検査等の適正検査も導入し、個々の未来を更に具体的にデザインする試みを行った。参加した高校生からは、「自分の向いている職業についてもっと深く考えるように・・」「前の自分よりは確実に将来に関心を持てるように」「プラスの考えを持てるよう・・}等など、進路意識の高まりを示す多くの感想が寄せられた。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)



一覧へ戻る