イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

「渡嘉敷島ふれあい学習」
2006年09月05日 (火) 〜 2006年09月08日 (金)

事業報告

教職を目指す大学生がセカンドスクールに参画し、その資質能力の向上を図ると共に、小学生が大学生との交流を深めることをねらいとした事業で、県内3大学の学生14名と久茂地小学校5年生33名が参加しました。

教職を目指す大学生がセカンドスクールに参画し、その資質能力の向上を図ると共に、小学生が大学生との交流を深めることをねらいとした事業で、県内3大学の学生14名と久茂地小学校5年生33名が参加した。大学生の役割は、教科学習においては指導の支援、課外時間においては独自でプログラムを企画・運営、その他の時間は生活指導も行う。課外のプログラムは、「キャンプファイヤー・わくわくタイム��」があり、いずれも児童が夢中に取り組み、歓声と感動にあふれる時間となった。教科学習は、国語・理科・図工・家庭・体育で、渡嘉敷島でなければできないような内容の学習を行った。特に、理科「流れる水の働き」では、沢を海まで2kmほど下り、再度上ってくるなかで、上流・中流・下流の様子などの観察を行った。大学生にとっては児童理解を深めることができ、児童にとっては困ったときに助けられたことに感謝し、別れる際に涙を流す場面もみられた。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)



一覧へ戻る