イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

「第33回無人島に挑む全国青年の集い」
2006年08月12日 (土) 〜 2006年08月18日 (金)

事業報告

6泊7日の無人島体験を通して,青年の自立を促し,生きる力を育むことをねらいとした事業です。全国から33人の青年が参加し,さまざまな体験活動や人との関わりの中で多くのことを学びました。

この事業は,無人島における長期の自然体験として,当青少年交流の家が開所以来,全国に先駆けて毎年実施しているもので、渡嘉敷島の地域性や立地条件を最大限に活用した特色ある伝統的な事業です。さまざまな自然体験活動や集団生活を通して青年の自立を促し、生きる力を育み主体性や社会性の向上を図るとともに問題解決能力を養うことを目的としています。全員で大型カヌーを漕いで無人島に到着し、各班活動では各カウンセラーの指導を受けながらスノーケリングや、食材確保、炊飯活動等を行いました。5日目には自分と向き合い、活動をふりかえるオーバーナイトソロ活動も実施しています。参加者からは「人との関わりの大切さを感じた」「人が生活するために多くの周囲の環境から恵みを受けていることを知った。自然のありがたみを本当に心から知ることができた。」などの感想が寄せられました。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)



一覧へ戻る