イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

渡嘉敷島自立体験キャンプ
2006年05月04日 (木) 〜 2006年05月06日 (土)

事業報告

核家族化・少子化が進む今日、渡嘉敷の豊かな自然の中で親と子がお互いの関わり方から自立について考え、親子のふれあい、コミュニケーションを深める機会とすることをねらいとした事業。ボランティア11名と30家族116名の親子が参加した。

定員100名を上回る30家族116名と11名のボランティアが参加した。参加者は、天候にも恵まれ渡嘉敷島の豊かな自然を思う存分満喫した。 自然体験やキャンプ生活を通して、親子の絆を深めるとともに、ボランティアが主体的に企画・運営する「自立」を意識した親子ふれ合い集会、キャンプファイヤー、ファミリーサンド(砂)造形コンテストや野外炊飯を行った。  特に、テーマの「自立体験」に迫る取組として実施した保護者向け「自立に関する講演会」では、しっかりと耳を傾け、メモを取るなど親子の自立に思いをはせている参加者の姿が印象的だった。また、子どもだけで行った「わんぱくおにぎり作り」では、米洗い、火興し、炊きあげ、おにぎり作りの流れは、多くの参加者から好評であった。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)



一覧へ戻る