イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

第14回 いきいき自然体験キャンプ
2007年09月28日 (金) 〜 2007年10月02日 (火)

事業報告

9月28日(金)〜10月2日(火)の4泊5日の日程で、「いきいき自然体験キャンプ」を開催しました。本島内の11適応指導教室から心因性の不登校児童生徒及び関係者78名、講師ボランティアを合わせて総勢86名が参加して実施されました。

渡嘉敷島の豊かな自然環境の中での体験活動、創作活動、交流活動を通して、児童一人一人が自分の世界を広げ、自己をみつめるきっかけとし、さらに、社会生活への適応を支援することを目的とした事業です。前半二泊は、同キャンプ場で海洋プログラム、火おこし体験、カレー作り、阿波連にある無人島ハナリまでの遠漕を実施しました。また、グループファイヤーでは、不登校経験を持つ先輩の体験談を聞き自分自身を見つめ直す時間を設けました。後半二泊は、いきいき運動会やスパーツ交流のほか、クラフト、クラウン・コトラさんのショーなどを行い適応指導教室間の交流を計画しました。参加者からは「友だちがいっぱいできてうれしかった。」「もっと宿泊したい帰りたくない。」等の声が聞かれ、引率者からも「児童生徒の違う面が見られた。」「新しいことに挑戦する意欲が芽生えた」などの報告が多く寄せられました。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)




一覧へ戻る