イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

ボランティアがつくるわくわくキャンプ1
007年05月03日 (木) 〜 2007年05月05日 (土)

事業報告

小学生以上の子どもがいる家族連れを対象に、企画事業「ボランティアがつくるわくわくキャンプ1」が、5月3日から2泊3日の日程で、渡嘉志久ビーチにある青少年交流の家キャンプ場・海洋研修場で開かれた。

毎年この時期に開催している人気事業の一つで、今回は34家族、113人の親子と9人の学生ボランティアが参加。心洗われる渡嘉敷の豊かな自然環境でのキャンプ生活を楽しんだ。海洋研修では三つのマリンスポーツ(大型カヌー、オープンカヤック、スーパーフロート)、野外炊飯での食事作り、火おこし器から火種をつくりご飯を炊くわんぱくおにぎり作りにそれぞれ挑戦した。また、地元渡嘉敷村の研修指導員による海水を使ったゆし豆腐作りを見学し、出来上がった海の味いっぱいのゆし豆腐に舌鼓を打った。ボランティアが企画・運営したキャンプファイヤーや砂を利用したサンド造形などのプログラムが行われ、親子のきづなを深めるとともに学生ボランティアとの触れ合いを楽しんだ。 家族からは「ボランティアが子どもの目線で接してくれたことで何倍も楽しい時間ができた。また、子どもたちがボランティアの活動に参加したいと思ったことがよかった」との感想が聞かれた。ボランティアからは「気配りが足りない面もあったと思うが、この反省を次回に生かしたい」などと課題を語り、早くも次の企画に意欲をみせていた。親も子もボランティアとの触れ合いが楽しめたキャンプになった。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)




一覧へ戻る