イベント一覧(企画事業等)

イベント一覧(企画事業等)

イベント(企画事業等)の詳細です。

一覧へ戻る

ボランティアがつくるワクワークキャンプ
2008年06月28日 (土) 〜 2008年06月29日 (日)

事業報告

 6月28日、29日の1泊2日の日程で同所キャンプ場を会場 に「ボランティアがつくるワクワークキャンプ」を実施した。  この事業は、同所の法人ボランティアが、ボランティア活動の 実践の一つとして、小・中・高校生の異年齢交流を通した自然体験活動を自分たちで企画・運営することで、ボランティアとして の知識・技能を高めることが目的。  今回は、小学校5・6年生49名、中学生12名、高校生12名とボランティアの大学生15名の異年齢構成の参加となった

 1日目は、開講式後、積み木自己紹介や人間知恵の輪等の参加者の緊張を解きほぐすゲームが行われた。また、テント設営後の野外炊飯では、メンバーがそれぞれの役割を分担し、火おこしから始まるオンリーワンのカレーを作り、舌鼓をうった。  さらに、ナイトウォークラリーでは、ボランティアが考案した大縄とび、ジェスチャーゲーム、ぐるぐるリレーなど、五つのゲームにグループでチャレンジし、お互いのコミュニケーションを深めた。最後には、砂浜で満天の星空のもと潮風や波間に耳を凝らし虫の音を楽しみ、渡嘉敷島の自然を満喫した。  2日目は、大型カヌー、オープンカヤックや海中を観察するスーパーフロート、水泳等の海洋研修で渡嘉敷の海を体験。参加者からは、「いろいろな年齢の人と知り合えたことや話ができたことが良かった」「楽しいプログラムがあって面白い。また参加したい」等の声があった。また、ボランティアからは、「普段、年下の子どもとあまり接する機会がなく、どう関わって良いかわからなかったが、触れあうことで自分も成長できた」「自分、他のボランティア、双方の課題が見えてきた。次の機会に活かしたい」等の感想が寄せられた。


写真一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます。)




一覧へ戻る